豊橋市で住宅のイベント、完成見学会なら伴工務店

豊橋市で住宅完成見学会を開催する伴工務店
イベント・見学会情報

豊橋市花田町 二世帯住宅 完成見学会

見学会 2022年10月29日(土)~30日(日) 終了しました

開催場所 :豊橋市花田町(地中熱仕様)

開催日時 :2022年10月29日(土)~30日(日) 
     / 10:00~17:00 【 事前予約制 】

地中熱換気システムを取り入れた、お家です。完全分離型の二世帯住宅です。それぞれのこだわりを取り入れた二世帯住宅のお家になっています。家族同様の可愛いペットとの生活を楽しめるように工夫されていて、これからペット(猫ちゃん)との生活を希望されている方には必見!断熱性能が高い地中熱利用の家ですので、昼間に猫ちゃんだけでお留守番でも、光熱費を気にすることなくエアコンをつけて外出ができます。

 ブログ↓ でも紹介しています


●これまでの工事進行状況は、こちらからご覧いただけます●

二世帯住宅、親世帯と子世帯の住まい方に合わせて作ったLDK
同じ家でも合わせる必要が無くそれぞれに好きな物、好きなタイプを表現出来たと思います。

2階の高い所へ作った給気口
フィルターを通ったキレイな空気が高い位置から家全体に行き渡ります。

家事のしやすいように収納を考えました。

壁・天井は大半がクロス貼りですが、畳コーナー、吹抜けにレッドシダーを貼りました。

2階のベッドルームの天井は、パイン板貼りで無垢材を好みで使い分けして貼っています。

キッチンはダイニングと横並びです。キッチンの奥にはパントリーを設けました。

地中熱利用の家は、外部からの空気は室内の1か所の給気口から入ってくるようになっています。入ってくる空気はフィルターを通して綺麗になって、基礎に断熱材を施工している外部の温度には影響される事のない安定された空間を通ってから室内に入ってきます。家の中でもできるだけ高い位置に取り付けることで綺麗な空気が行き渡るようにしています。

1階の天井裏、床下に排気のダクトの配管が沢山通っています。室内の空気が淀みがちな空間や空気を換気したい場所、収納の中・ゴミ箱置き場・トイレ・・・排気口を設置して24時間排気しています。排気してなくなった空気を室内の給気口から取り入れてるようになっています。窓を開けてなくても換気は自然に出来るようになっています。窓を開けて換気するよりもフィルターを通して温度の安定した綺麗な空気が入ってきます。

換気口へ流れていく空気の通り道には排気のダクトを通しています。それは、排気ダクトの中を通っている空気は室内の快適な温度になっているので少しでも室内に取り入れる空気の温度をエアコンの負担を少なくする為に快適な温度に近づけて室内に取り入れるようにしています。熱交換されているという事になります。床下の換気扇で1カ所に集めた排気の空気は外部に設置しているメインのエアコンの室外機の所に排気します。排気された空気は外気温度より室内のエアコンで調整されているので、室外機の周りの温度を快適にして室外機の負担を軽減して光熱費の節約につながるようになっています

プライベートルームは好きな無垢材を天井に貼っています。無垢材は室内の湿度を調湿してくれる効果もあります。より一層、快適に過ごしていただけます。