豊橋市で注文住宅・新築一戸建てを建てるなら自然素材・木の家の「伴工務店」

愛知県・静岡県を中心に天然の木材を使った注文住宅の「伴工務店」のブログページ
スタッフブログ

住宅省エネ2024キャンペーン受付開始 【2024】 豊橋の伴工務店

住宅購入を予定されている方は待望されていたのではないでしょうか。
2024年住宅省エネキャンペーンの受付が3月30日から受付開始となりました。
住宅省エネキャンペーンとは昨年も実施され好評を博した支援事業で、新築省エネ住宅の取得やリフォーム時に断熱性能の向上 などの省エネ化リフォームを推進する為の国の支援事業になります。
住宅省エネキャンペーンの4つの補助事業
1.子育てエコホーム支援事業(リフォーム)…最大60万の補助金 (新築ももちろんあります、詳細は以前のブログをご覧ください。)
2.先進的窓リノベ2024事業…最大200万の補助金
3.給湯省エネ2024事業…最大20万の補助金
4.賃貸集合給湯省エネ2024事業…1住戸につき最大7万の補助金
これらを上手に組み合わせて活用すると一般世帯で最大240万の補助金を受けることが出来ます。
補助金上限額は世帯やリフォームの内容等の条件によって変わります。
1.子育てエコホーム支援事業(リフォーム) 弊社のリフォームでも内窓の設置やエコ住宅設備(節湯水栓、節水トイレ、高断熱浴槽設置)、子育て対応の改修 (食洗機設置、掃除し易いレンジフード設置、キッチンの対面化)など補助対象となる工事も多く手掛けております。
補助金の上限は一般世帯で20万、子育て世代・若者夫婦世帯で30万、子育て・若者夫婦世帯が住宅購入を伴う 場合は60万です。 断熱改修またはエコ設備設置は必須条件です。
2.先進的窓リノベ2024事業 先進的窓リノベ2024事業は住宅の所有者等(賃貸用物件及び、賃貸人を含む)が窓のリフォームをする際に 適用になります。
賃貸の場合は内窓の設置、戸建の場合は内窓設置に加えて、ガラス交換、外窓交換、ドアの交換などが対象工事 になります。
前回のキャンペーンに比べてドア交換が対象になったのは嬉しいですね。
一部子育てエコホーム支援事業と重なる内容がありますので、その場合はどちらか補助額が高い方を採用します。
補助金上限は200万です。
3.給湯省エネ2024事業 給湯省エネ2024事業は住宅の所有者等(賃貸物件及び、賃貸人含む)が高効率給湯器を設置する際に適用になります。
家庭でのエネルギー消費で大きな割合を占める給湯の省エネ化を支援する事業です。
エコキュートや高効率ガス給湯器などCO2削減効果の高い給湯器の導入を目的としています。
一例として指定のエコキュート交換の際の補助金は8万~13万です。
4.賃貸集合給湯省エネ2024事業 こちらは賃貸集合住宅に特化した給湯省エネ化を図る支援事業になります。
従来のガス給湯器から小型省エネ型給湯器に交換することを目的にしています。
賃貸集合住宅のオーナー様の為の補助金になります。
1棟あたり2台交換が申請条件になります。
(住戸数が10戸未満は1台から申請OK) 事業用として貸し出されている賃貸物件は対象外です。
1-4の補助事業はいずれも令和5年11月2日以降に着手したものが条件です。
また30日の受付開始から総予算の上限に達するまで(遅くとも令和6年12月31日) までの申請の条件です。
他にも補助金を受ける為の詳細の条件があります。
(対象になる機種など) そこで、4月21日に2024住宅省エネキャンペーンの説明会・相談会を開催します。
資料を見ただけでは分かりづらいことも多いと思いますもで直接お会いしてご説明いたします。
詳細は下のHPリンクをご覧ください。
省エネ化への積極的な補助金があるうちに上手に活用してお得にリフォームをしてください。
省エネ化は環境に良いだけでなく、みなさんの健康や暮らしやすさも各段に向上するはずです。
この機会にお得に快適で高性能な住まいへリフォームしましょう。

浜北・浜松・三ケ日・天竜・湖西市・新居・磐田市・袋井市・掛川市・その他静岡県西部
豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・新城市・その他三河地区 
伴工務店の注文住宅の施工エリア(静岡県・愛知県)